2017.09.13インターネット

本記事は2017年9月13日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

アナログ戻しとは?解約後もソフトバンク光で電話番号がそのまま使える!

アナログ戻しとは?解約後もソフトバンク光で電話番号がそのまま使える!

最近では家族でスマートフォンなどを利用しているため、契約自体していないという方も増えてきている「固定電話」。しかし、数々のサービスへの登録に携帯電話番号ではなく、固定電話による番号が必要になる場合もあります。
また、個人事業主などでは、固定電話があるかないかで信用度が変わることもあるようです。このように、いまだに固定電話を必要とするケースが多い中で、回線が変えるたびに電話番号が変わってしまうのは非常に不便に感じられます。
そこで今回は、ソフトバンク光回線を契約するにあたり、固定電話の番号を引き継げる方法についてご紹介します。

ソフトバンク光にするとき、電話番号を継続できる場合とできない場合がある

ソフトバンク光にするとき、電話番号を継続できる場合とできない場合がある

ソフトバンク光に加入する際、固定電話の電話番号を継続して利用することは「可能」としています。ですが、そのときの電話回線がどこの会社と契約しているのかによって、引き継ぎができない場合もあるのです。
それまで利用していた固定電話の電話番号が、「NTT」によって発番されたものであれば継続ができます。ですが、NTT以外で契約した電話番号や、他社の光電話より新しく発番された電話番号の場合、番号の引継ぎは難しくなります。

これは、NTT加入権という電話番号を使用する権利という問題があるためです。このNTT加入権を解約してしまっている場合は、電話番号を引き継ぐことができません。

契約時に対策しておかないと、ソフトバンク光を解約するときに番号が引き継げない!

前述したNTT加入権ですが、何も対策しなかった場合はソフトバンク光に加入する際に自動的に解約されます。加入の際にNTTから契約書が送られてきますが、この契約書が加入権を解約する手続の契約書になっています。
新しくソフトバンク光の回線を開くのだから、NTTの回線は必要ありませんよね?という確認の書類です。そして、そのまま何もせずソフトバンク光の契約を進めてしまうと、NTT加入権が消滅してしまいます。そのため、ソフトバンクを解約後に引き継げるはずだった、電話番号が引き継げなくなるのです。

それを防ぐためには、ソフトバンク光との契約を結ぶ前に必ずNTTに連絡を入れて、契約を「休止」させる手続きをしておくことが必要です。そうしておけば、ソフトバンクを解約して、他社の回線に移行する際に電話番号を引き継ぐことができます。

ソフトバンク光を解約したあとはアナログ戻しを!

ソフトバンク光を解約したあとはアナログ戻しを!

「アナログ戻し」とは、ソフトバンク光から他社の回線に番号を変えずに移行したい場合に、ソフトバンク光の契約をする際に「休止状態」にしていたNTTの権利を復活させ、NTTのアナログの回線契約をし直すことをいいます。そうすることで、ソフトバンク光を解約後も、別の光電話に電話番号を引き継ぐことができるのです。

手順としては、ソフトバンク光契約の際に、アナログ回線の電話番号を引き継ぎます。このとき、NTTに連絡してアナログ回線の電話番号を「休止」にすることを忘れないでください。そして、ソフトバンク光の契約を解約することを決めた段階で、アナログ回線を復活させます。復活させるまでは、ソフトバンク光の契約を解約しないように注意してください。アナログ回線が復活したら、ソフトバンク光の解約を行います。
そして、他社と契約する際は、復活しているアナログ回線の電話番号を引き継ぐという形式を取ります。この際にもまた、アナログ回線の解約を確認されますが、必ず「休止」という状態にしておきましょう。
これで、固定電話番号の引継ぎが可能です。なお、このアナログ戻しをするには、NTTの手続きと工事が必要になりますので別途費用が掛かります。ソフトバンク光の解約が決まった段階で、すぐにNTTに問い合わせるようにしましょう。

おわりに

今回は、ソフトバンク光回線を契約するにあたり、固定電話の番号を引き継げる方法についてご紹介しました。
これは、NTT加入権というものが、いまだ固定電話の番号を簡単に引き継げる仕組みが成り立っていないために発生する手続きです。いずれは、携帯電話の電話番号と同じ仕組みになる可能性もあります。この手続きを行う際の注意点として、自分がNTT東日本と契約しているのか、NTT西日本と契約しているのか一度確認しておきましょう。NTT東日本の場合、休止という仕組みが10年間の自動延長後に消滅してしまうためです。この10年の間に休止の延長の一報を入れておけば、消滅することはありません。一方、NTT西日本の場合は、休止期間は無期限となっています。

The following two tabs change content below.
SoftBank光編集部

SoftBank光編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するSoftBank光のなかの人です。SoftBank光に関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
SoftBank 光 サービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!