2017.05.05インターネット

本記事は2017年5月5日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

BBフォンとは?無料通話も?ソフトバンク光で国内への電話代がお得になる!

BBフォンとは?無料通話も?ソフトバンク光で国内への電話代がお得になる!

固定電話の料金をより安くしたいと考えたことはないでしょうか?ソフトバンク光をご利用中の方におすすめなのが、ソフトバンクのIP電話サービス、BBフォンです。BBフォンなら低価格でクリアな音質が手に入るほか、無料通話ができるサービスもあります。
そこで今回は、ソフトバンク光と合わせて利用できるお得なBBフォンについてご紹介します。

BBフォンとは?

BBフォンはソフトバンクが提供するIP電話サービスです。「050」から始まる電話番号が割り当てられるのですが、引っ越しをしてもこの番号は変わらないため、引っ越し時に変更のお知らせをする手間が省けて非常に便利です。
ソフトバンク光をご利用中の方であれば、月額476円の光BBユニットをレンタルするだけで、BBフォンが月額利用料0円で使えます。

距離に関係なく、全国一律の通話料金

距離に関係なく、全国一律の通話料金

BBフォンなら、全国どこへかけても一律の料金で通話ができます。例えば、国内の一般電話への通話料は3分7.99円。また、アメリカなど特定の国への国際電話も同条件で通話することが可能です。外国への電話はどのくらい料金がかかるか不安…という方でも安心です。

BBフォン同士なら、24時間いつでも通話無料

BBフォンの場合、BBフォン同士では24時間いつでも無料通話が実現できます。好きなときに、好きなだけ、通話料金を気にせずに相手との会話を楽しめます。メールでのやり取りが増えてきている時代ですが、じっくり話がしたいと思っている方にとってはうれしいサービスでしょう。

家庭用の電話機がそのまま使える

専用の新たな電話機を購入せずに家庭用の電話機をそのままBBフォンとして使用できるのも特徴です。電話機をモデムにつなげるだけで、BBフォンが利用できるようになります。

高品質な音声で災害時にも安心

BBフォンはクリアで高品質な音声も魅力です。IP電話サービスのため、災害時のつながりにくい状況でも電話ができなくなる可能性が低いと言われています。

ホワイトコール24でソフトバンク携帯電話との通話も無料に

ソフトバンクの携帯電話を使っている方なら、ソフトバンクの携帯とBBフォン間の国内通話が24時間無料になる、ホワイトコール24というオプションサービスがおすすめです。オプション追加による料金は不要で、手続きをすればお金をかけずにソフトバンク携帯電話とBBフォン間の無料通話が実現できます。

BBフォンなら無料のオプションサービスも充実

BBフォンの無料オプションサービスの1つが、通話相手先への番号通知です。通知を選択すると、相手のBBフォンに050から始まる番号が通知されます。ただし、相手先の設定状況によっては番号が通知されないこともあります。
また、相手先電話番号の下4桁表示というオプションでは、通話料金明細に表示される相手先の電話番号下4桁について、表示/非表示の指定ができます。Web上の通話明細だけでなく、郵送されてくる明細書にも指定した内容が反映されます。

さらに便利に使える有料オプション

さらに便利に使える有料オプション

有料オプションには、電話に出る前にかけてきた相手の番号が表示される、番号表示サービスというものがあります。月額300円で利用でき、発信者が非通知設定をしない限りは基本的にどの番号からかかってきた電話なのかが分かります。
他にも、BBフォンから携帯電話への通話料金が3割引になる、BBフォンケータイ割30や自宅にかかってきた電話を他の電話番号で受けることができる転送電話サービスがあります。いずれも月額利用料は300円です。固定電話から携帯電話へかけることが多い方や外出の多い方におすすめです。

これら3つのオプションをまとめて追加したい方には、BBフォンオプションパックを利用すると良いでしょう。通常、3オプションで月額利用料が900円になるところを500円に抑えることができます。

おわりに

今回は、ソフトバンク光と合わせて利用できるお得なBBフォンについてご紹介しました。
BBフォンはソフトバンク光の回線で利用できて、固定電話の料金もしっかりと抑えられます。家庭用の電話機をそのまま使えるというのも手間がなくうれしいポイントです。何かとお得なBBフォンは、電話を利用する機会が多い方ほどメリットがあるサービスと言えるでしょう。

The following two tabs change content below.
SoftBank光編集部

SoftBank光編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するSoftBank光のなかの人です。SoftBank光に関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
SoftBank 光 サービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。