2017.10.27インターネット

本記事は2017年10月27日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

解約金は払いたくない!yahoo BBのバリュープランの契約期間をチェック

解約金は払いたくない!yahoo BBのバリュープランの契約期間をチェック

電話回線を利用したインターネット接続サービスである「ADSL」。インターネット回線と言えば近年ではソフトバンク光などに代表される光回線が主流となっていますが、月額料金が安いという理由からもADSLはまだまだ根強い人気があります。
代表的なNTTを筆頭に、多くの企業が提供しているADSLの中でも注目なのが、Yahoo!BBが取り扱っているバリュープラン。しかし、解約金など解約時に気をつけることもたくさんあります。
そこで今回は、Yahoo!BBも他のサービス同様、解約金について気を付けておくポイントをご紹介します。

Yahoo!BBは月額料が安い一方、解約金に注意

Yahoo!BBは月額料が安い一方、解約金に注意

インターネット回線を選ぶ要素の1つに、月額料金が安くすむことが挙げられます。光回線だと工事費も高く、どうしても5,000円近く支払わなければいけません。

対するADSLはそれよりも安く利用することが可能です。特に自宅の固定電話を利用すれば、もっと安くできます。
そんな中でADSL業界最安値級とも言われるのがYahoo!BBバリュープランです。毎月2,000円弱でインターネットが利用できるようになります。

しかし、注意しなければいけないこともあります。それが解約金です。引越しや光回線に乗り換えるときなど、基本的には電話1本で簡単に解約することが可能ですが、定額制のADSLサービスとなっているため、一定期間の利用しなければ9,500円の解約金が発生します。月額料金が安いのが魅力的なYahoo!BBバリュープランですが、計画的に解約をしないと、ときとして利用者からみると余計な料金を支払うことになってしまいます。

解約金を発生させないための方法

解約金を発生させないための方法

スマートフォンや光回線など、どのサービスにも関係なく契約期間が設定されています。比較的安く利用することができても、これを締結してしまうとその期間内での解約が非常に不利になってしまうため、いつ解約手続きをすれば解約金が発生しないか確認することが重要です。

Yahoo!BBバリュープランの場合、契約期間は2年間の自動更新となっています。そのため、最初の2年間が終了しても、再度2年契約がスタートすることになります。
2年間とは、課金開始日の属する月を1カ月目として、そこから24カ月目の月末までのことを指しています。つまり24カ月目が契約満了月となるわけです。これが一般的に呼ばれている更新月です。解約する場合は、ここを狙って手続きを行うのがベストと言えるでしょう。

今何か月?利用期間をチェックするには

解約金を払わないように解約手続きを進めていくためには、更新月を知っておく必要がありますよね。方法としてはカレンダーに書き加えるといったアナログな方法も挙げられますが、一番簡単な方法がインターネットの専用サイトで確認することです。気になった時に24時間365日利用することが可能ですので便利な確認方法です。

次に挙げられるのがカスタマーセンターへの確認です。インターネットサイトを読んでいてもさっぱり分からないことが出てきた際、ついでに利用期間を聞くこともできます。ただし、カスタマーセンターは時間や曜日、日にちによっては混雑しています。そのため、利用期間の確認のみであれば、専用サイトで確認することをおすすめします。

おわりに

今回はYahoo!BBバリュープランの解約手数料や更新月の確認についてご紹介しました。Yahoo!BBバリュープランは、ADSL業界最安値級を誇る一方、2年以上の契約が必要で、かつ契約も自動更新となっているので、2年以内の解約および、更新月以外の月に解約する場合は、解約金が9,500円かかってしまうので注意が必要です。解約金を払わないようにするには、インターネットの専用サイトを使って、定期的に利用期間をチェックし、契約満了月(更新月)に解約手続きを行うことをおすすめします。

The following two tabs change content below.
SoftBank光編集部

SoftBank光編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するSoftBank光のなかの人です。SoftBank光に関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
SoftBank 光 サービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!