更新日2023.09.19 公開日2017.07.24
インターネット

加入しているプロバイダがわからなくなった!すぐ出来る確認方法5つ

加入しているプロバイダがわからなくなった!すぐ出来る確認方法5つ

Last Updated on 2023年9月19日 by SoftBank光編集部

この記事は、以下のインターネット回線のPRです。
SoftBank 光:株式会社Life Bank

普段、インターネットやメールを利用する際に必要なものがプロバイダです。しかし、自分がどのプロバイダと契約しているのかを把握していない方は多いでしょう。プロバイダの乗り換えを検討して「いざ乗り換え!」という段階で、現在契約しているプロバイダがわからず解約することができない…と困った経験のある方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、加入しているプロバイダを手早く確認できる方法を5つご紹介します。

プロバイダの確認が必要なとき

家電量販店で新しいパソコンを購入した際などに、プロバイダも同時に変更するとお得なキャンペーンが利用できると店員からおすすめされたことはありませんか?その場合、プロバイダの乗り換えをしなければならないため、現在使用しているプロバイダを解約する必要があります。自分の加入しているプロバイダを忘れていると解約はできないため、確認が必要です。

その他にも引越しの際など、自分が使用しているプロバイダを知らないと困ることが多数あります。しっかりと確認をしましょう。

加入しているプロバイダの確認方法

では、どのようにすればプロバイダの確認ができるのでしょうか?以下では、手早く加入プロバイダを確認する方法を5つご紹介します。

【1】請求書などで確認する

プロバイダから送られてくる支払請求書や、プロバイダに申し込みをしたときに届いた「接続用ID」と「パスワード」が記載された書類を確認しましょう。プロバイダ名が記載してあります。

【2】プロバイダから付与されたメールアドレスを確認する

プロバイダから付与されたメールアドレスを確認する

ほとんどのメールアドレスは
×××@○○○○.ne.jp
と設定されています。

上記の◯部分はプロバイダ名を表していることが多く、そこでも判断ができるでしょう。

【3】IPアドレスから確認できるWebサービスを利用する

IPアドレスとは、インターネットに接続しているコンピューターなどの機器それぞれに割り当てられた識別番号のことを指します。これは、パソコンにおける住所のようなものです。
そのIPアドレスをもとに、Webサービスでプロバイダを知ることができます。

IPアドレスの確認方法(Windows10の場合)

はじめに、IPアドレスの確認方法の参考例です。

  1. デスクトップ画面下のスタートボタンを右クリック
  2. コントロールパネルをクリック
  3. ネットワークの状態とタスクの表示をクリック
  4. ローカルエリア接続をクリック
  5. 詳細をクリック
  6. ネットワーク接続詳細の画面が表示される
  7. 「IPv4 アドレス」という部分にIPアドレスが表示される

Webサービスでプロバイダを知る方法

以下は、Webサービスでプロバイダを知る方法です。
現在使用しているプロバイダを、Webサービスで調べるためには2つの代表的なものがあります。

・Aの場合

  1. WebサービスA(http://www.ugtop.com/spill.shtml)にアクセスします。
  2. 画面のゲートウェイの名前を確認します。
  3. ××××.××××.××.◯◯◯. ××.jp

上記の◯部分である「クライアントホスト名」を確認することで、プロバイダの判別ができます。

・Bの場合(上記で確認したIPアドレスを使用します)

  1. WebサービスB(http://www.ip-domain-search.com/index.shtml)にアクセス
  2. IPアドレスを入力
  3. 上から順に見ていき、netname:◯◯◯という箇所を見る

上記の◯部分を確認することで、プロバイダの判別ができます。

【4】集合住宅に住んでいる場合は管理会社や管理人に確認する

マンションやアパートなどの集合住宅では、プロバイダを一括契約している物件もあるため、管理会社や管理人に問い合わせをすることで、プロバイダがわかるかもしれません。

【5】回線会社に問い合わせる

回線会社に問い合わせる

利用している回線会社に、電話やメールなどでプロバイダを尋ねても確認できます。問い合わせてみましょう。

おわりに

今回は、加入しているプロバイダを手早く確認できる方法を5つご紹介しました。
加入しているプロバイダや回線は、メモを取り、目につく場所にピンナップすることをおすすめします。アナログ的ですが、そのシンプルな確認方法がパソコン、スマートフォン、インターネットなどを活用するデジタル時代には、有効な方法なのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
ご検討中の方はこちらからご相談ください!
Webからは24時間受付中!