2017.09.18インターネット

本記事は2017年9月18日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

支払い滞納で回線停止に!支払い後はソフトバンク光をいつ再開できる?

支払い滞納で回線停止に!支払い後はソフトバンク光をいつ再開できる?

ソフトバンク光に契約し、インターネットサービスを利用できていたのに、ある日突然利用できなくなり家には払込票が…!このようなことはできれば避けたいものですが、支払いをしそびれたり、滞納したりしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、支払いを滞納してしまった場合の対処法とサービスを再開させる方法についてご紹介します。

支払い滞納で回線停止…。どのくらいで利用停止になるの?

ソフトバンク光の支払いができなかった場合、支払いがないことが確認された翌月にはサービスが利用できなくなってしまいます。特にコンビニ支払いにしている方がよく支払いをしそびれるケースが多いです。
また、支払いをクレジットカードやほかの金融機関からの引き落としに切り替えそびれ、気づいたら支払期限が過ぎていた…というケースもよくあります。このようなことを防ぐためには、契約をしたらすぐに支払い方法をクレジットカードや金融機関からの自動引き落としへと変えておくといいでしょう。

ソフトバンクの別のサービスと一緒にソフトバンク光をおすすめされて加入し、加入したことを忘れていたという方も多く存在するようです。契約時には、どのサービスに加入しているのかもしっかりと確認するようにしましょう。

回線停止後、ずっと支払わないと強制解約も…

回線の料金をずっと支払わずに滞納し続けると、インターネットのサービスがずっと利用できないだけではなく、解約やプランの変更もできません。それだけでなく、強制解約させられてしまうこともあり、最悪の場合は訴訟を起こされてしまうこともあるのです。
訴訟を起こされてしまうと、財産が差し押さえられてしまうこともあるので、給与が差し押さえられて勤務先にも迷惑がかかってしまうことがあります。社会的信用にも関わってくるので、料金を支払い忘れてしまったときは、後回しにせずに迅速に対応するようにしましょう。

ソフトバンク光の回線を再開させるためには

ソフトバンク光の回線を再開させるためには

ソフトバンク光の支払いが滞って、回線停止になってしまった場合は、未納分をコンビニで支払う必要があります。通常は払込票が自宅に届くはずですが、手元にない場合は、問い合わせて取り寄せるようにしましょう。

ソフトバンク光 お問い合わせ電話番号
0800-111-2009(通話料無料)

この払込票は1カ月に1通しか発行されません。紛失してしまうと翌月まで待ち、翌月分も合わせた金額を払い込まなくてはならず、その分サービス再開の時期も遅れてしまいます。くれぐれも払込票の紛失には注意しましょう。また、コンビニで支払いをするときには別途手数料が発生します。

最短でいつ再開できるのか

最短でいつ再開できるのか

コンビニで支払いが済んだら、ソフトバンク光で支払い手続きが完了後、最短3~5日で回線を再開することができます。
しかし、コンビニの払込票は、入金確認に数日かかってしまうこともあるので、すぐに再開できるとは限りません。また、土日祝日は入金の業務を行っていない場合もあるので、いつ頃再開できるかどうかは、ソフトバンク光の請求書に記載されている電話番号に電話して聞いてみることをおすすめします。

おわりに

今回は、支払いを滞納してしまった場合の対処法とサービスを再開させる方法についてご紹介しました。
うっかり払いそびれてしまうこともあるかもしれませんが、未納だということに気づいたらすぐにソフトバンク光に問い合わせて対応すれば大丈夫です。このようなトラブルを防ぐためにも、契約してすぐに支払い方法を自動引き落としに変更しておくことをおすすめします。

The following two tabs change content below.
SoftBank光編集部

SoftBank光編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するSoftBank光のなかの人です。SoftBank光に関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
SoftBank 光 サービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!