2017.09.08インターネット

本記事は2017年9月8日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

ソフトバンク光のプロバイダの料金は?途中で変更はできるの?

ソフトバンク光のプロバイダの料金は?途中で変更はできるの?

スマホとセットでお得に利用することが可能な、ソフトバンク光が気になっている方も多いのではないでしょうか。これを機に、ひとまとめにしてみようかと検討中の方も少なくないかと思います。しかし、光回線を乗り換える際に気になる点としてプロバイダがあります。
そこで今回は、ソフトバンク光のプロバイダを詳しくご紹介します。

プロバイダはYahoo!BBのみ

プロバイダはYahoo!BBのみ

ソフトバンク光は、光ファイバー回線を利用したインターネット接続サービスです。そのため、プロバイダは必ず加入が必要になってきます。

それではなぜ、公式サイトにはその記載がないのでしょうか。その理由はソフトバンク光の場合、使用可能なプロバイダはYahoo!BBのみだからです。
フレッツ光やauひかりなどは、複数のプロバイダから自由に好きなプロバイダを選択できますが、ソフトバンク光の場合はそれができません。

Yahoo!BBの特徴

プロバイダ料は基本料金に含まれる

プロバイダへのこだわりがない方は問題ないかもしれませんが、ここで気になってくるのが料金体系です。ソフトバンク光の月額料金は、ホームタイプが5,200円、マンションタイプが3,800円。光電話やセキュリティなどのオプションを追加しなければ、このままの料金で利用できます。

フレッツ光の場合プロバイダ料金は別に請求されますが、Yahoo!BBのプロバイダ料金はソフトバンク光のネット料金に含まれているので安心です。

Yahoo!BBの会員特典

Yahoo!BBと言えば、日本最大級のポータルサイトを運営しているYahoo!が提供する、加入者No.2の有名プロバイダ。加入しているだけでさまざまな特典を受けることが可能です。

例えば、Yahoo!ショッピングやヤフオクをお得に利用することが可能で、「お買いものあんしん補償」によって、購入した商品が破損・盗難にあった場合の保証も万全です。さらに、Yahoo!メールだって容量無制限で使えたりします。

プロバイダの変更は可能?

現在、フレッツ光やauひかりを利用していいてソフトバンク光に乗り換えようと思ったら、プロバイダの変更をしなければいけないのでしょうか。仮にあなたがYahoo!BBと契約しているのであれば、そのまま引き継ぐことは可能です。しかし、他社プロバイダを利用しているのであれば解約しなければいけません。

また、ソフトバンク光を使い続けた場合、プロバイダを途中で変更することは可能なのか?という疑問も生まれてくるのではないでしょうか。これに関しても、ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BB1択ですので、プロバイダの変更はできません。

Yahoo!BBに乗り換える方法は?

Yahoo!BBに乗り換える方法は?

現在Yahoo!BB以外のプロバイダを利用しているのであれば、解約・変更の手続きを踏まなければいけません。手続き自体は、基本的に電話1本で済ませられるので簡単です。

問題は解約するタイミングです。仕事などでインターネットを利用している場合、使えない期間が発生してしまうと不都合な方も多いのではないでしょうか。それを防ぐためにもソフトバンク光が使えるようになったら解約手続きを行いましょう。

また、他社のプロバイダを解約する際に違約金が発生してしまった際は、ソフトバンク光が行っている違約金返金キャンペーンを適用させましょう。

おわりに

今回は、ソフトバンク光のプロバイダに関して詳しくご紹介しました。
ソフトバンク光のプロバイダは、Yahoo!BBのみで基本料金に含まれています。また、現在他社のプロバイダを使用している場合は解約しなければいけないため、ソフトバンク光が使えるようになったら解約手続きへと進みましょう。確かにプロバイダを選べないのは難点ですが、Yahoo!BBは会員特典もたくさんあってお得に利用できるプロバイダでもあります。

The following two tabs change content below.
SoftBank光編集部

SoftBank光編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するSoftBank光のなかの人です。SoftBank光に関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
SoftBank 光 サービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!