2017.05.10インターネット

本記事は2017年5月10日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

BBモバイルポイントとは?公衆無線LANを利用したネット活用術

BBモバイルポイントとは?公衆無線LANを利用したネット活用術

外出先でもインターネットを利用できれば、移動中の電車の中や出先で立ち寄ったカフェなどのスキマ時間も有効に使えます。ソフトバンクのBBモバイルポイントなら、全国にアクセスポイントがあり、いつでもどこでもインターネットに接続できて便利です。
そこで今回は、BBモバイルポイントとはなにか、公衆無線LANを利用したネット活用術についてご紹介します。

BBモバイルポイントとは?

BBモバイルポイントは、ソフトバンクが提供する公衆無線LANサービスです。さまざまなプロバイダーに対応しているため、申し込みをすればすぐにでも無線LANが利用できます。

BBモバイルポイントの一般的なアクセスポイントにおいて、インターネット通信の速度は最大3~4Mbpsほどとなっています。Mbpsは1秒間に送受信可能なデータ量の単位で、メガビーピーエスと読みます。「b」はビットを指し、バイトの約8倍のデータ量です。
東京・新大阪間を走行する東海道新幹線の車内では高速移動に対応した通信方式を取り入れていますが、回線速度を限定し、1編成あたりの速度は最大2Mbpsとなっています。それでも全国を飛び回るビジネスマンにとってはうれしいサービス。移動中に会議資料やプレゼン資料を作成している姿も最近ではよく見かける光景です。

BBモバイルポイントの特徴

全国5,000カ所以上のアクセスポイント

駅構内や新幹線、ホテルや空港、カフェ・ファミレス・ファーストフード店など、BBモバイルポイントのアクセスポイントは全国に5,000カ所以上あります。BBモバイルポイントのアクセスポイントは対象エリアに貼られているステッカーが目印です。アクセスポイントから半径50m以内ならインターネットへ接続できます。

さまざまなプロバイダーで利用できる

BBモバイルポイントを利用するためには、BBモバイルポイント対応のプロバイダーへの申し込みが必要です。ソフトバンクやYahoo!BBといったプロバイダーから、So-net、@nifty、KDDI公式のプロバイダーであるau one netまで、幅広く対応しています。
BBモバイルポイントの利用料金は対応プロバイダーごとに異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

ソフトバンクのiPhoneならBBモバイルポイントが無料

ソフトバンクのiPhoneを契約している場合、対応プロバイダーへの申し込み不要かつ無料でBBモバイルポイントを利用することができます。ソフトバンク以外のiPhoneについては対応プロバイダーへの申し込みが必要です。

自動接続アプリで簡単に使える

自動接続アプリで簡単に使える

BBモバイルポイントを利用するのに、専門的な知識は必要ありません。BBモバイルポイント利用者向けの自動接続アプリが用意されているため、初心者の方でも簡単に接続できます。

公衆無線LANを利用したネット活用術

公衆無線LANを利用したネット活用術

BBモバイルポイントに接続できる端末はiPhoneやパソコンだけではありません。ノートパソコンやスマートフォン、タブレットのほか、Wi-Fi認定の無線LAN接続機器が搭載されているデバイスであれば、デジタルカメラやデジタルオーディオプレイヤーなどもBBモバイルポイントが利用できます。

また、BBモバイルポイントのアクセスポイントは意外と身近な場所に点在しています。公式ホームページで検索したり、お店でステッカーを探したりしてみてください。今まで無線LANルーターを利用していた方、テザリングを活用していた方、速度制限がかかって困っていた方にとって、BBモバイルポイントは非常に有用なものとなるのではないでしょうか。

おわりに

今回は、BBモバイルポイントとはなにか、公衆無線LANを利用したネット活用術についてご紹介しました。公衆無線LANが利用できるBBモバイルポイントなら、対応プロバイダーに申し込みをするだけで、外出先でも自由にインターネットが利用できます。ソフトバンクのiPhoneであれば申し込みの必要もないため、さらに手が出しやすいでしょう。全国約5,000カ所にアクセスポイントがあるBBモバイルポイントをうまく活用できれば、さらに便利なネットライフが送れることでしょう。

The following two tabs change content below.
SoftBank光編集部

SoftBank光編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するSoftBank光のなかの人です。SoftBank光に関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
SoftBank 光 サービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。