更新日2023.09.19 公開日2017.10.11
インターネット

インターネット完備(無料)の賃貸物件に引っ越したらすぐにWi-Fiの設定を!

インターネット完備(無料)の賃貸物件に引っ越したらすぐにWi-Fiの設定を!

Last Updated on 2023年9月19日 by SoftBank光編集部

この記事は、以下のインターネット回線のPRです。
SoftBank 光:株式会社Life Bank

引っ越しの際のインターネットの設定って悩んでしまいますよね。回線の契約やプロバイダーの設定などやることも多くてどれがいいのかなど判断も難しい問題です。しかし最近では、インターネット完備の賃貸マンションやアパートも増えてきました。

しかし、これでインターネットと引っ越しにまつわる悩みがなくなったかと言えばそうでもないようです。いったいどういうことなのでしょうかご紹介します。

インターネット完備と対応は違う

インターネット完備と対応は違う物件情報を見ていると、「インターネット完備」と「インターネット対応」と2種類の言い方があることに気が付かれましたか?同じことを指しているように見えますが、実はこの2つは全く違うことを指しています。

  • インターネット完備・・・LANケーブルとパソコンさえあればインターネットが使える状態の物件。何もしなくてもインターネットが使えるというのはこちらの物件。
  • インターネット対応・・・インターネットの専用回線を備えた物件。大きな工事は必要ありませんが、インターネットを使う前には回線を部屋まで引き込み、プロバイダーの契約をする作業が発生。

こう説明されると、イメージと違ったという方も多いのではないでしょうか。引っ越しの際はぜひ、こうした部分も注目しながら物件を探してみてください。

完備物件で無線LANを使うには

無事にインターネット完備の物件を探すことができて、引っ越しまで終わったらいよいよインターネットを設定しましょう。昔は有線(LANケーブル)でネットにパソコンで接続していた方も、今はスマホやタブレットなど複数の端末でネットにつなげる方が多いですよね。ただ、引っ越していきなりは無線LANを使うことはできません。
基本的には無線LANルーターを準備し、ルーターと部屋のインターネット回線をつなぎ、つなぎたい端末側でいくつか設定をすることで、無線LAN( Wi-Fi)でインターネットが利用できるようになります。ルーターと部屋のLANポートは有線LANでつなぐ必要があるので、こちらの準備もお忘れなく。

ルーターを準備したら次はWi-Fiの設定

ルーターを準備したら次はWi-Fiの設定完備物件で無線LANルーターを準備したら、早速Wi-Fiの設定をしましょう。まずは配線です。部屋のLANポートにLANケーブルを差し込み無線ルーターとつなぎます。ルーターのスイッチをONにしたら、次はパソコン・スマホ側の設定です。

その際、「ネットワーク名(SSID)」と「暗号化キー」が必要になります。これらはルーターの側面や裏側に記載されていることが多いので、こちらを見ながら、もしくはメモをしてそれを見ながらこれらの情報をインターネットにつなぎたい端末に入力します。 なお、暗号化キーは設定するパソコンやスマホのOSによって呼び方が変わります。端末の設定の際はご注意ください。

  • セキュリティキー…主にWindows
  • パスワード… Mac Android iOS

基本的には設定が完了したらインターネットにつながります。ただ、それでもうまく行かない場合はどこに問い合わせたらよいでしょうか。残念ながらマンションの管理会社などからはサポートは受けられないことが多いようです。トラブルや、何かわからないことがあったら、無線LANルーターの製品サポート窓口へ連絡すれば対応してくれるので、問い合わせてみましょう。

おわりに

今回は、インターネット完備の物件に引っ越してきた場合のWi-Fi設定についてご紹介しました。
完備だからと何も準備せずに引っ越した当日からインターネットにつながると思っていると、ルーターがなくて使えなかった!ということにならないように、LANケーブルと無線ルーターはしっかり準備しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
ご検討中の方はこちらからご相談ください!
Webからは24時間受付中!