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よくお問い合わせいただくご質問
- 解約、契約内容確認はどこからできますか?
- お電話にて受付しております。”SoftBank 光”サポートセンターまでご連絡願います
- SoftBank AirからSoftBank 光へ乗り換えても安くなりますか?
- 適用プランによってはお安くなる場合がございます。
- SoftBank 光を現在利用していますが、入りなおすと安くなりますか?
- 現在ご契約の月額料金に変動はございません。
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- SoftBank 光の料金やキャンペーンに変動はございませんが、おうち割 光セットオプションに加入されますと、Y!mobileの携帯電話から月額お値引きが適用になります。
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”SoftBank 光”全般6件
詳細内容に関するご質問
- 「SoftBank 光」と「SoftBank Air」の違いはなんですか?
- 「SoftBank 光」と「SoftBank Air」の違いは、通信速度や工事の有無が異なります。
- SoftBank 光はどのようなサービスですか?
- 「SoftBank 光」は、月額3,080円からご利用いただける超高速の自宅の光インターネット接続サービスです。 他にも便利なオプションサービスやYahoo! JAPANの特典が満載です。
- 提供エリアについて教えてください。
- SoftBank 光の提供エリアはNTT東日本およびNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」の提供エリアと同じです。お手数ですが、NTTホームページにてご確認をお願いします。
- SoftBank 光の通信制限について教えてください。
- 基本的には利用制限無しで使い放題です。
- SoftBank 光/SoftBank Airに加入予定ですが今使っているYahoo! JAPAN IDは継続して利用可能ですか?
- SoftBank 光/SoftBank Airにサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。
- フレッツ光を利用中ですがSoftBank 光で提供可能なサービスを教えてください。
- NTTエリアが「東日本」のご契約の場合は、フレッツ光ネクスト、ライトプラスが提供可能です。NTTエリアが「西日本」のご契約の場合は、フレッツ光ネクストが提供可能です。
おうち割 光セット4件
詳細内容に関するご質問
- おうち割 光セットとは何ですか?
- ご自宅のインターネットとセットで iPhone、ソフトバンク スマートフォン、SoftBank 3G(携帯電話)、iPad またはタブレットをご利用すると、ご利用料金から永年毎月最大1,100円割引します。ご家族様の端末も割引対象です。(最大10回線)
- 「おうち割 光セット」はスマートフォンでないと加入できないのですか?
- いいえ。スマートフォン以外もご加入いただけます。
- おうち割 光セットの手続きは開通前でも可能でしょうか?
- 開通に必要なカスタマID等があれば可能ですが、原則は開通後でのお手続きをお願いしております。
- おうち割 光セットの割引は3年目以降はどうなりますか?
- スマホの契約内容に応じて変動します。
キャンペーン全般2件
詳細内容に関するご質問
- 「SoftBank光乗り換え新規で値引きキャンペーン」とはどのようなキャンペーンですか?
-
他社から「SoftBank光」に乗り換え新規のお申込みを、していただき、一定の適用条件を満たした場合に、月額ご利用料金を割引するキャンペーンです。詳細はこちら。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- SoftBank Airの加入特典がいつ適用されるか教えてください。
- SoftBank Airの加入特典の適用時期は、オプションによって異なります。
無線LAN(Wi-Fi)9件
詳細内容に関するご質問
- [Wi-Fiマルチパック]どのようなサービスですか。
- 「Wi-Fiマルチパック」は、無線LAN接続でインターネットをお楽しみいただけるオプションサービスです。
- 「SoftBank 光」と「SoftBank Air」の違いはなんですか?
- 「SoftBank 光」と「SoftBank Air」の違いは、通信速度や工事の有無が異なります。
機材・技術に関するご質問
- 無線ルータ持ってるけど、無線のオプションに入る必要ありますか?
- おうち割 光セット適用希望の場合、無線サービスへの加入は必須となります。
- 光BBユニットとは何ですか?
- 「光BBユニット」は当社光サービスでBBフォン・Wi-Fiマルチパック・ひかり電話機能をご利用になる際必要となるブロードバンドルータです。
- 現在使用しているNTTの機器(ホームゲートウェイ)は継続して利用できますか?
- 現在ご利用いただいている機器をそのままご利用いただけます。
- 複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?
- 可能ですがご利用のサービス/接続機器によって方法が異なります。
- Wi-FiのSSID/パスワードの確認・変更方法を教えてください。
- 初期値はモデム本体のシールに記載がされています。変更はセットアップメニューでおこないます。
- 市販のルーターを利用する方法を教えてください。
- ご利用中のインターネット接続用機器によって他社製の無線ルーターを利用するための設定が異なります。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- SoftBank Airの加入特典がいつ適用されるか教えてください。
- SoftBank Airの加入特典の適用時期は、オプションによって異なります。
電話サービス18件
詳細内容に関するご質問
- 現在利用している固定電話の番号をSoftBank 光で利用することはできますか。
- NTTのアナログ回線で発番されているものであれば、ホワイト光電話や光電話(N)に引き継いで利用することができます。BBフォンに引き継いで利用することはできませんので、ご注意ください。
- [SoftBank 光]光電話(N)マイナンバーの料金を教えてください。
- SoftBank 光の光電話(N)マイナンバーの月額料金は110円です。
- [ホワイト光電話]転送電話サービスとはどのようなサービスですか?
- 出かけている間も自宅にかかってきた電話を、あらかじめ設定しておいた電話番号へ転送します。
- 光電話(N)でFAXは利用できますか?また、光電話(N)は1つの番号でしか発信することができないのでしょうか?
- 光電話(N)でFAXは利用可能です。また、番号追加サービスへお申し込みいただくことで、最大5電話番号(契約者番号1番号+番号追加4番号)の利用ができます。1回線で、電話番号を複数使えるので、電話とFAXで電話番号を使い分けたり、自宅用/仕事用で別々の電話番号を使うことができます。
- NTTのひかり電話で使っていた、ダブルチャネル(NTT東日本)/複数チャネル(NTT西日本)やマイナンバー(NTT東日本)/追加番号(NTT西日本)は利用できますか?
- ソフトバンクが提供する「光電話(N)」のオプションとして、同等のサービスを提供しており、SoftBank 光へ転用した場合も解約のお申し出がない限り、引き続きご利用いただけます。
- 光電話機能の基本料金はいくらですか?
- 光電話機能のご利用料金は409円でご利用いただけます。
- おうち割 光セット適用時のBBフォンの料金はいくらですか?
- BBフォンとはソフトバンクが提供する050からはじまる「IP電話サービス」で、月額基本料金0円でご利用いただけます。My SoftBankからお申し込みいただけます。
- 「BBフォン」と「ひかり電話」の違いは何ですか?
- 「BBフォン」はソフトバンク提供のオプション、「ひかり電話」はNTT提供のオプションです。
- 「SoftBank 光」で「ひかり電話」は使えますか?
- 使えます。「光電話(N)」としてご利用いただけます。
- ホワイト光電話とソフトバンク携帯電話との通話料はいくらですか?
- 「ホワイトコール24」をお申し込みいただくと、ソフトバンク携帯電話との国内通話が24時間0円です。
- 利用可能な電話サービスは何ですか?
- ホワイト光電話、BBフォン、光電話(N)、おうちのでんわがご利用いただけます。
- 光電話(N)の工事費はいくらですか?
- 現在ご利用中の固定電話によって工事費が異なります。新規の場合は1,100円~、転用の場合は無料~よりお受付しております。
- ホワイト光電話の工事費について教えてください。
- 新規での工事の場合と、転用での工事の場合で工事費用が異なります。
機材・技術に関するご質問
- 光BBユニットとは何ですか?
- 「光BBユニット」は当社光サービスでBBフォン・Wi-Fiマルチパック・ひかり電話機能をご利用になる際必要となるブロードバンドルータです。
- 光電話機能を利用して光電話(N)で発信することができません。改善方法を教えてください。
- 光電話(N)で発信することができない場合は、まずお申し込み状況の確認をしてください。お申し込み状況の確認後、解決しない場合は、光BBユニットの確認や宅内環境に問題がないかのご確認をお願いします。
- 光電話(N)とBBフォンを両方を使っています。発信した場合、通話先にはどちらの電話番号が表示されますか?
- 最初に「0000」をつけてダイヤルした場合は光電話(N)の電話番号が表示されます。「0000」つけずに通常通り発信した場合、BBフォンの050番号が表示されます。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- ひかり電話オフィス/オフィスAは申し込みできますか?
- 現在、SoftBank 光ではひかり電話オフィス/オフィスAはお申し込みいただけません。 今後提供予定ですのでもうしばらくお待ちください。
- [ホワイト光電話]ホワイト光電話を番号ポータビリティで申し込むにはどうしたらよいですか。
- 現在利用している電話会社とNTTアナログ加入電話を契約した際の加入者名義をご確認いただき、SoftBank 光サポートセンターまでご連絡ください。
オプション全般3件
詳細内容に関するご質問
- オプションサービスはどのようなものがありますか?
- 「光BBユニット」や「Yahoo! BB基本サービス」など、お客さまのライフスタイルに合ったオプションをご用意しております。
- NTTのオプションサービスは継続して利用することはできますか?
- NTT東日本からは、フレッツおでかけパック 、光ポータブル、電報などが継続提供が可能です。NTT西日本からは、PC省エネサポート、フレッツ・まとめて支払、セットアップサービスなどが継続提供可能です。
- オプションサービスはいくらですか?
- 月額料金330円の商品から、様々なオプションサービスをご用意しています。
関連工事20件
詳細内容に関するご質問
- 光電話(N)の工事費はいくらですか?
- 現在ご利用中の固定電話によって工事費が異なります。新規の場合は1,100円~、転用の場合は無料~よりお受付しております。
- ホワイト光電話の工事費について教えてください。
- 新規での工事の場合と、転用での工事の場合で工事費用が異なります。
- 現在SoftBank以外の光コラボレーションサービス(OCN光・ドコモ光など)を利用していますが、SoftBank 光への切り替えでインターネット利用不可の期間は発生しますか?
- 現在ご利用中の回線廃止工事とSoftBank 光の回線新設工事の間の期間は、固定回線のサービス(インターネット/光電話/テレビ)をご利用いただくことができません
- 開通工事内容はどのようなものですか?
- 光ケーブルの新設や配線変更、NTT局内工事等のことです。お住まいの建物や工事の内容によって、担当者がご自宅へ派遣されます。
- 借家ですが光サービスの利用は可能ですか?
- お客様のお住まいがお客様の所有でない場合、お客様ご自身で光回線工事の実施について家主様(オーナー様)のご承諾を得てください。
- 工事日はいつになりますか?
- 工事日はメール(SMS)または書面でお届けしております「ご利用開始のご案内」でご確認いただけます。
- 工事をする際、家屋に穴などを開けたりするのですか?
- ご自宅の環境に応じて異なります。戸建にお住まいの場合、光ファイバーケーブルを通すため、壁に 1cm 程の小さな穴を開ける工事が必要になる場合があります。
- 土日や休日にも工事はできますか?
- はい、土日や休日でも工事はできます。
- 工事予定日はどこで確認できますか?
- お申し込み後、SMS、もしくはメールでご案内いたします。
- 工事費の分割払いはできますか?
- はい。分割払いができます。
- 入館申請とは何ですか?
- 光回線の調査・工事に伴い、お客様物件の管理会社等へ作業申請が必要な場合がございます。
- 現地調査とは何ですか?
- お客様の物件に対する光回線設備の導入調査のために作業員が訪問いたします。
- 工事の立ち会い有無の確認方法を教えてください。
- 「SoftBank 光」の工事の立会い有無は、SMSまたは郵送にてご案内いたします。
- 開通工事前に準備が必要なものはありますか?
- 接続機器を置く場所を決めておいてください。機器の利用に電源が必要となりますので、あらかじめ接続機器の設置場所付近に電源タップの空きがあることをご確認ください。
お申し込み・受け取りに関するご質問
その他のご質問
- 現在、SoftBank以外の光コラボレーションサービス(OCN光・ドコモ光など)を利用中です。現在利用している回線の廃止工事はいつに設定すればよいですか?
- 現在ご利用中の回線撤去日(廃止工事日)は、SoftBank 光の開通工事の6営業日程前に設定してください。
- 工事担当者の連絡先、担当者名を教えて欲しい。
- 宅内工事の前日もしくは当日のご訪問前に、工事担当者よりご登録の連絡先電話番号宛てにお電話をさせていただきますので、その際にご確認ください。
- 工事日を変更したいのですが・・・
- 工事日の変更はSoftBank 光サポートセンターで受付ております。0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- 0800-170-1200から電話がかかってきました。何の要件でしょうか?
- 「SoftBank 光」の工事予定日が近づいていたため、ご登録の連絡先電話番号へお電話させていただきました。工事予定日につきましては、別途お送りしているご利用開始のご案内やSMSをご確認ください。
- 工事費用を確認したいのですが・・・
- ご利用開始のお知らせで確認可能です。ご不明な場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
転用・事業者変更21件
詳細内容に関するご質問
- 転用とは何ですか?
- NTT東西が提供するフレッツ光回線から「SoftBank 光」へ契約変更することを「転用」といいます。
- 転用後、再度NTTのフレッツ光を契約する場合、費用は発生しますか?
- 発生します。再度NTTのフレッツ光をご契約いただく場合、フレッツ光は新規でのご契約となり初期工事費等が必要となります。
- 転用承諾番号とは何ですか?
- 転用手続きの際に必要な番号です。NTT東日本/NTT西日本より払い出しされます。携帯電話の「MNP予約番号」のようなものです。
- フレッツ光から転用した場合、フレッツ光の工事費残債(未払い金)はどうなりますか?
- 転用後、工事費の残債はソフトバンクより引き続きご請求いたします。
- 転用承諾番号の取得に料金は発生しますか?
- 転用承諾番号の取得には料金は発生しません。
- フレッツ光から転用で申し込む場合、フレッツ光から違約金(解除料)は発生しますか?
- いいえ。違約金(解除料)は発生しません。
- 転用承諾番号が取得できない場合はどのようなときですか?
- すでに転用申し込みの受付を行っている場合や未払い金がある場合などです。
- SoftBank 光の新規申込、転用申込との違いを教えてください。
- フレッツ光をご利用中の方は転用申し込みのお手続きとなります。それ以外の方は新規申し込みのお手続きとなります。
- ドコモ光やOCN光など、光コラボレーション回線からの転用はできますか?
- できません。新規での受付となります。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- 転用時、フレッツ光の名義がYahoo! BBの名義と異なる場合の申し込み方法を教えてください。
- フレッツ光の名義とYahoo! BBの名義が異なる場合は、フレッツ光名義の方が転用承諾番号を取得し、Yahoo! BB名義の方がSoftBank 光にお申し込みいただきます。
- NTT西日本で標準オプションとしてついているセキュリティサービスは、転用の場合継続利用可能でしょうか?
- 継続利用はできませんのでご注意ください。
- 「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」から「SoftBank 光」に変更する手続き方法を教えてください。
- 転用承諾番号を取得後、「SoftBank 光」のお申し込み手続きをお願い致します。
- 転用する場合、手続き方法を教えてください。
- 「転用」のお手続きはWEBサイトまたはお電話にて「転用承諾番号」を取得後、SoftBank 光のお申し込みをお願いいたします。
- 引越し予定ですが、転用手続きをしても受付できますか?
- 可能ですが、NTT東日本エリアからNTT西日本エリア(またはNTT西日本エリアからNTT東日本エリア)へNTT東西を跨いでのお引越しをされる場合は受付ができません。お手数ですが、フレッツ光をご解約いただき、「SoftBank 光」へ新規でお申し込みをお願いします。
事業者変更に関するご質問
- 事業者変更とは何ですか?
- 光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービスをご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく、(新たに回線導入工事を実施することなく)他の光コラボレーション事業者が提供する光サービスのご契約に変更するお手続きのことです。
- 事業者変更承諾番号とは何ですか?
- 事業者変更のお手続きには、ご契約中の光コラボレーション事業者様より払い出される「事業者変更承諾番号」が必要となります。 払い出しの方法及び期日については、ご契約中の光コラボレーション事業者様にご確認ください。
- 現在の光コラボ事業者から事業者変更した場合、現在の光コラボ事業者の工事費残債(未払い金)はどうなりますか?
- 継続して支払うことになります。
- 事業者変更承諾番号の取得に料金は発生しますか?
- 現在契約中の光コラボ事業者へお問い合わせくださいませ。
- 光コラボ事業者から事業者変更で申し込む場合、光コラボ事業者から違約金(解除料)は発生しますか?
- 現在契約中の光コラボ事業者へお問い合わせくださいませ。
- 事業者変更承諾番号が取得できない場合はどのようなときですか?
- 料金に未納がある場合や、番号取得のためのお手続きを回線ご契約者ご本人以外でお問い合わせした場合となります。
- 事業者変更する場合、手続き方法を教えてください。
- ご契約中の光コラボレーション事業者へ現ご契約者様よりご連絡を頂き、事業者変更したいと窓口にお伝え下さい。
料金・契約32件
詳細内容に関するご質問
- [SoftBank 光]光電話(N)マイナンバーの料金を教えてください。
- SoftBank 光の光電話(N)マイナンバーの月額料金は110円です。
- ホワイト光電話とソフトバンク携帯電話との通話料はいくらですか?
- 「ホワイトコール24」をお申し込みいただくと、ソフトバンク携帯電話との国内通話が24時間0円です。
- おうち割 光セットの割引は3年目以降はどうなりますか?
- スマホの契約内容に応じて変動します。
- 初期費用(契約事務手数料・開通工事費)はいくらですか?
- 契約事務手数料は3,300円です。開通工事費は、お申し込みの内容や派遣工事の有無によって異なります。
- 月額料金はいくらですか?
- 集合住宅にお住まいの方は月額4,180円、戸建て住宅にお住まいの方は月額5,720円となっております。
- [SoftBank 光/SoftBank Air]ソフトバンク携帯電話料金との「合算請求」と「まとめて請求」の違いを教えてください。
- 「合算請求」の場合は、携帯電話のご請求締め日・請求方法に変更されます。「まとめて請求」の場合は、30日締めに変更されます。
- いつから料金は切り替わりますか?
- SoftBank 光の工事完了日もしくは転用完了日より切り替わります。
- 月額料金に関する請求のタイミングはいつですか?
- ご登録のお支払方法によってご請求のタイミングが異なります。
- お支払い方法の登録について
- お手持ちのYahoo!IDでヤフーウォレットからやお手持ちのクレジットカード、口座(指定銀行のみ)の登録可能です。それ以外の支払い方法を希望の場合やわからない場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- 課金開始はいつからですか?
- 契約成立日より課金開始 (日割り)となります。
- 料金は、どこから請求されますか?
- SoftBank 光のお客さまは、ソフトバンクから請求されます。
- [SoftBank 光/SoftBank Air]支払い方法について教えてください。
- 「おうち割 光セット」「Yahoo! BB基本サービス」のご契約有無でご利用いただけるお支払い方法が異なります。
- 料金の請求時期、支払時期を教えてください
- 月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求です。
- 解約時に解除料はかかりますか?
- 自動更新ありプラン(5年/2年)をご利用中で契約満了月以外にご解約された場合は、解除料金がかかります。
- 「ご利用開始のご案内」とはなんですか?
- ご契約いただいたお客さまにお送りする、 サービスのご利用にあたって「必要な情報が記載されているメールや書類」のことです。
- 他社インターネット回線からSoftBank 光へ移行できますか?
- 他社のインターネット契約からSoftBank 光への移行は可能です。
- SoftBank 光の通信制限について教えてください。
- 基本的には利用制限無しで使い放題です。
- SoftBank 光/SoftBank Airに加入予定ですが今使っているYahoo! JAPAN IDは継続して利用可能ですか?
- SoftBank 光/SoftBank Airにサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。
- フレッツ光を利用中ですがSoftBank 光で提供可能なサービスを教えてください。
- NTTエリアが「東日本」のご契約の場合は、フレッツ光ネクスト、ライトプラスが提供可能です。NTTエリアが「西日本」のご契約の場合は、フレッツ光ネクストが提供可能です。
機材・技術に関するご質問
- Yahoo! BB 光 with フレッツコース/からSoftBank 光に変更した際のメールアドレスの設定方法
- SoftBank 光/SoftBank Airにサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。
- 利用するのに機器の購入は必要ですか?
- 「SoftBank 光」でインターネットを利用する際は、機器の購入いただくことなくご利用いただけます。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- インターネットサービスプロバイダーは別で申し込みが必要ですか?
- プロバイダーもソフトバンクから提供しているため、お申し込みは必要ございません。
- 現在利用中の他社の光契約を解約する必要がありますか?
- ご利用中の他社プロバイダーを継続してご利用いただけます。
- 開通前のキャンセル希望や開通後の解約希望について
- インターネット回線の見直しですか?引越しの場合は移転手続きをお願いします。キャンセル・解約の場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- キャンセル・解約したいのですが。
- キャンセル・解約の場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- SoftBank 光のPHS利用時のご利用開始メールは届きますか?
- SoftBank 光のご利用開始のご案内の連絡先をPHSで登録している場合はご利用開始のメールが届かないことがあります。その場合は後日郵送でお届けいたしますのでお待ちください。
- 申し込みから最短でどれくらいで利用できますか?
- お申し込みから開通まで最短で2週間程度でご利用いただけます。
- 申し込み方法を教えてください。
- 新規にお申し込みの方と現在フレッツ光をご利用中の方でお申し込み方法が異なります。
その他のご質問
- 「Yahoo! BB ADSL」から「SoftBank 光」に変更する手続き方法を教えてください。
- 「Yahoo! BB ADSL」をご解約いただき、「SoftBank 光」のお申し込み手続きをお願い致します。
- [引越し手続き]「SoftBank Air」から「SoftBank 光」に変更する手続き方法を教えてください。
- お電話にてお手続きいただけます。0800-1111-820までご連絡ください。
- 現在利用しているYahoo! BBサービス(ADSL/光 with フレッツ)からSoftBank 光へサービス変更する方法を教えてください。
- 「Yahoo!BB ADSL」をご利用中の場合はご解約いただいてから、「Yahoo!BB光withフレッツ/フレッツコース」をご利用中の場合はNTTの転用承諾番号を取得後、WEBまたはソフトバンクショップにてお申し込みをお願い致します。
- 「ご利用開始のご案内」が届かない場合、どうすればいいですか?
- 書面の場合、サービスによっては最長2週間以上かかります。SMSの場合、2営業日程度で送付されます。送付時期経過後も届かない場合は、お電話にて再送手続きが可能です。
キャッシュバック5件
詳細内容に関するご質問
- 申請したのにキャッシュバックが振り込まれていない
-
キャッシュバック予定日を過ぎてもご入金がない場合はお手数ではございますが下記までご連絡ください。
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
0120-132-677
営業時間
11:00~19:00(年中無休)
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
- 申請の仕方が分からない
-
お申込み日より1週間前後にキャッシュバックのお手続きに関するメールを送らせていただきますので、お申込から10ヵ月後の1日から末までに申請してください。
迷惑メールの設定解除やドメイン拒否、メールの保存はお客様にてお願いいたします。
画面の指示通り入力を進めていきますと、新しくメールが順次届きますので、内容に従って必要書類を指定の住所まで送付すると同時にFAXにて必要書類を送付してください、
不備がなければ土日祝を除いた7営業日以内にFAX受理完了のお知らせメールが届きます。
こちらのメールにて口座登録を行い申請完了となります。
お振込は開通月を含む12ヵ月後の末日(金融機関営業日)となります。
お振込みさせて頂く口座は、ご契約者様名義のものに限りますのでご注意ください。
ご不明であれば下記までご連絡ください。-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
0120-132-677
営業時間
11:00~19:00(年中無休)
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
- 振込み日を知りたい
- キャッシュバック申請手続きが不備なく進んだ場合、開通月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日(金融機関営業日)に実行いたします。
- FAXを送付したが届いているか不安
- 土日祝を除いた7営業日以内にメールでFAX受理完了のお知らせメールが届きますが、内容に不備がありますと受理メールは送信されません。7営業日以上経っても受理メールが届かない場合はもう一度内容をご確認いただきFAXを再送してください。
- キャッシュバックの申請メールが届いていない。又はメールを消してしまった
-
お手数ですが下記までご連絡ください。
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
0120-132-677
営業時間
11:00~19:00(年中無休)
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
その他11件
詳細内容に関するご質問
- 「ご利用開始のご案内」とはなんですか?
- ご契約いただいたお客さまにお送りする、 サービスのご利用にあたって「必要な情報が記載されているメールや書類」のことです。
- 他社インターネット回線からSoftBank 光へ移行できますか?
- 他社のインターネット契約からSoftBank 光への移行は可能です。
- SoftBank 光の通信制限について教えてください。
- 基本的には利用制限無しで使い放題です。
- SoftBank 光/SoftBank Airに加入予定ですが今使っているYahoo! JAPAN IDは継続して利用可能ですか?
- SoftBank 光/SoftBank Airにサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。
- フレッツ光を利用中ですがSoftBank 光で提供可能なサービスを教えてください。
- NTTエリアが「東日本」のご契約の場合は、フレッツ光ネクスト、ライトプラスが提供可能です。NTTエリアが「西日本」のご契約の場合は、フレッツ光ネクストが提供可能です。
機材・技術に関するご質問
- PPPoE認証IDは変わりますか?
- Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースからSoftBank 光へサービス変更された際は変わりません。
- 利用するのに機器の購入は必要ですか?
- 「SoftBank 光」でインターネットを利用する際は、機器の購入いただくことなくご利用いただけます。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- SoftBank 光のPHS利用時のご利用開始メールは届きますか?
- SoftBank 光のご利用開始のご案内の連絡先をPHSで登録している場合はご利用開始のメールが届かないことがあります。その場合は後日郵送でお届けいたしますのでお待ちください。
- 申し込みから最短でどれくらいで利用できますか?
- お申し込みから開通まで最短で2週間程度でご利用いただけます。
- 申し込み方法を教えてください。
- 新規にお申し込みの方と現在フレッツ光をご利用中の方でお申し込み方法が異なります。
その他のご質問
- 「ご利用開始のご案内」が届かない場合、どうすればいいですか?
- 書面の場合、サービスによっては最長2週間以上かかります。SMSの場合、2営業日程度で送付されます。送付時期経過後も届かない場合は、お電話にて再送手続きが可能です。
おうち割 光セット1件
お申し込み・受け取りに関するご質問
- [おうち割 光セット]サービス解約後、再加入は可能ですか?
- はい、可能です。ただし、再度おうち割 光セット加入のお手続きが必要となります。お近くのソフトバンクショップ、もしくはソフトバンクカスタマーサポート(157)にてお手続きください。
無線LAN(Wi-Fi)4件
機材・技術に関するご質問
- Wi-Fiマルチパックを解除した場合、光BBユニットの返却は必要ですか?
- Wi-Fiマルチパックのみ解約される場合は、光BBユニットのご返却は必要ありません。
- BBユニットが破損したときはどうすればいいですか?
- SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。交換が必要な場合、1週間ほどでお届けいたします。
- SoftBank 光の無線チャンネルや通信規格等を変更する方法を教えてください。
- セットアップメニューで変更できます。
- インターネット通信が途切れたり速度が遅い場合の対応方法を教えてください。
- インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、光BBユニット、NTTロゴ入り機器の順番で電源をお切りください。またパソコン側の設定を確認してください。
電話サービス6件
詳細内容に関するご質問
- [SoftBank 光]光電話(N)マイナンバーの料金を教えてください。
- SoftBank 光の光電話(N)マイナンバーの月額料金は110円です。
- [ホワイト光電話]転送電話サービスとはどのようなサービスですか?
- 出かけている間も自宅にかかってきた電話を、あらかじめ設定しておいた電話番号へ転送します。
機材・技術に関するご質問
- BBフォンにしてから、ナンバーディスプレイに電話番号が表示されなくなりました。
- BBフォン(050-xxxx-xxxx)の電話番号に着信した番号を表示させるには「番号表示サービス」(有料オプション)の契約が必要です。
- 光電話(N)とBBフォンを両方を使っています。発信した場合、通話先にはどちらの電話番号が表示されますか?
- 最初に「0000」をつけてダイヤルした場合は光電話(N)の電話番号が表示されます。「0000」つけずに通常通り発信した場合、BBフォンの050番号が表示されます。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- 光電話機能の追加/利用停止方法を教えてください。
- 「SoftBank 光」で提供している、光電話機能の追加/利用停止は、オプションのお手続きよりお手続きいただけます。
- ホワイト光電話の解除方法を教えてください。
- ウェブ、ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ、またはお電話からお手続きができます。
オプション全般1件
機材・技術に関するご質問
- NTT機器が破損したときはどうすればいいですか?
- SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。交換が必要な場合、1週間ほどで届けいたします。
関連工事4件
その他のご質問
- 工事担当者の連絡先、担当者名を教えて欲しい。
- 宅内工事の前日もしくは当日のご訪問前に、工事担当者よりご登録の連絡先電話番号宛てにお電話をさせていただきますので、その際にご確認ください。
- 工事日を変更したいのですが・・・
- 工事日の変更はSoftBank 光サポートセンターで受付ております。0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- 0800-170-1200から電話がかかってきました。何の要件でしょうか?
- 「SoftBank 光」の工事予定日が近づいていたため、ご登録の連絡先電話番号へお電話させていただきました。工事予定日につきましては、別途お送りしているご利用開始のご案内やSMSをご確認ください。
- 工事費用を確認したいのですが・・・
- ご利用開始のお知らせで確認可能です。ご不明な場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
転用・事業者変更15件
詳細内容に関するご質問
- 引越しに伴う工事の有無
- 原則無料ですが、工事が必要な場合には発生します。
- 引越し先での最短の工事日はいつですか?
- SoftBank 光 をご利用のお客さまでお引越し先での最短の工事日は、お手続きより9営業日(土日祝日を除いた9日間)後です。
- 引越し手続きにかかる費用を教えてください。
- お客さまのお引越し先の環境によって工事費用が異なります。なお、お引越し元の工事費用は発生しません。
- 引越し手続きができているか確認できますか?
- 引越し手続き完了後にお送りしている「ご契約に関する書類」(SMSまたは書面)にてご確認いただけます。
- 引越し手続きをするために事前にどんな準備が必要ですか?
- ソフトバンクでお手続きの際、お引越し先住所、予定日、ご連絡先の情報が必要となります。
- 引越し工事の際、工事の立ち会い、宅内工事は発生しますか?
- 「SoftBank 光」の工事の立会い・宅内工事が必要な場合があります。立会いの要否は、工事予定日をご連絡するSMSまたは郵送でご確認いただけます。
- 引越し先でいつからインターネットを使えるようになりますか?
- 工事が完了した日からご利用いただけます。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- 引越し時に、「SoftBank Air」から「SoftBank 光」へ変更したいのですがどうしたらいいですか?
- お電話にてご案内しておりますので、SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。
- 引越し手続き後にキャンセル、もしくは変更できますか?
- 引越し手続きのキャンセルや変更は、手続きいただいた当日のみできます。
- 引越し後もそのまま利用する場合、手続き方法を教えてください。
- ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ、またはお電話にてお引越し手続きを受付いたします。
- 引越しの手続き(移転手続き)は店頭でもできますか?
- ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップにてお引越し手続ができます。 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類をご準備いただき、最寄りのショップにご来店ください。
- 引越しの手続き方法を教えてください。
- ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ、または SoftBank 光サポートセンター、0800-111-2009(通話料無料、10:00~19:00)にてお引越し手続きを受付いたします。
- 引越し時にサービス変更や新規申し込みをした場合、必要な書類・機器等はどこに届きますか?
- 引越し予定日がお申込み日から10日以内の場合は引越し先の住所へ、お申込み日から11日以上先の場合は引越し元の住所へ送付されます。
その他のご質問
- 今まで払っていた工事費用は移転後(引越し後)どうなりますか?
- 移転前(引越し前)に請求していた工事費用(分割)は移転後(引越し後)も引き続き請求されますので、「移転前の分割工事費」と「移転時の工事費」が両方請求されます。
- すでに引っ越し済み等で回線撤去の立ち会いが出来ない場合の対応を教えてください。
- 管理会社様での「代理でのお立会い」もしくは「設備を残した状態での退去」のいずれかで対応頂く事となります。
料金・契約29件
詳細内容に関するご質問
- [SoftBank 光]光電話(N)マイナンバーの料金を教えてください。
- SoftBank 光の光電話(N)マイナンバーの月額料金は110円です。
- [SoftBank 光/SoftBank Air]ソフトバンク携帯電話料金との「合算請求」と「まとめて請求」の違いを教えてください。
- 「合算請求」の場合は、携帯電話のご請求締め日・請求方法に変更されます。「まとめて請求」の場合は、30日締めに変更されます。
- 月額料金に関する請求のタイミングはいつですか?
- ご登録のお支払方法によってご請求のタイミングが異なります。
- お支払い方法の登録について
- お手持ちのYahoo!IDでヤフーウォレットからやお手持ちのクレジットカード、口座(指定銀行のみ)の登録可能です。それ以外の支払い方法を希望の場合やわからない場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- 料金の請求時期、支払時期を教えてください
- 月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求です。
- 料金プラン(定期契約あり)の契約満了月は、いつですか?
- 2年自動更新プランの場合、契約が成立した月を1ヵ月目とカウントした場合、24ヵ月目が契約満了月(解除料がかからない月)となります。契約満了月は、ご契約のタイミングやプランによって変わります。
機材・技術に関するご質問
- Wi-Fiマルチパックを解除した場合、光BBユニットの返却は必要ですか?
- Wi-Fiマルチパックのみ解約される場合は、光BBユニットのご返却は必要ありません。
- BBユニットが破損したときはどうすればいいですか?
- SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。交換が必要な場合、1週間ほどでお届けいたします。
- NTT機器が破損したときはどうすればいいですか?
- SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。交換が必要な場合、1週間ほどで届けいたします。
- サービス変更や解約をした場合、利用しなくなったモデムなどの接続機器はどうすればいいですか?
- レンタル契約でご利用いただいていた機器は返却してください。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- [おうち割 光セット]サービス解約後、再加入は可能ですか?
- はい、可能です。ただし、再度おうち割 光セット加入のお手続きが必要となります。お近くのソフトバンクショップ、もしくはソフトバンクカスタマーサポート(157)にてお手続きください。
- [SoftBank Air/光]契約内容の案内が複数届いた場合、どうすればいいですか。
- 契約内容の案内が複数届いた場合、書類の上部に日付の記載がありますので、新しいものを利用ください。
- ご利用開始のご案内が複数届いたが、どれが正しいものですか。
- SoftBank 光のご利用開始のご案内が複数届いた場合は、最新のものを使って頂くようお願いします。
- ホワイト光電話の解除方法を教えてください。
- ウェブ、ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ、またはお電話からお手続きができます。
- キャンセル・解約方法について教えてください。
- お電話で受付しております。0800-111-2009までご連絡ください。
その他のご質問
- 「ご利用開始のご案内」が届かない場合、どうすればいいですか?
- 書面の場合、サービスによっては最長2週間以上かかります。SMSの場合、2営業日程度で送付されます。送付時期経過後も届かない場合は、お電話にて再送手続きが可能です。
- 契約中のオプションを解約したいのですが・・・
- My SoftBankから各種お手続き・契約内容の確認ができます。わからない場合は、0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)にお問い合わせください。
- [SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]支払い方法を変更するにはどうしたらいいですか?(銀行、ゆうちょ銀行などの金融機関)
- お客さまが今現在ご登録されているお支払方法により、お手続きが異なります。お電話または書面にてお手続きができます。
- ソフトバンクの携帯電話を解約後、ソフトバンク光を継続して利用することはできますか?
- 携帯電話とソフトバンク光は別契約なので、ソフトバンク光のみを契約することは可能です。
- 口座振替の際に引き落としの項目がAPと書いてあるのですが、何のことでしょうか。
- APとはアプラスという意味でYahoo!ウォレットの請求代行会社です。 口座情報が正しいかどうかを確認する会社です。 APの項目が記帳した際に引き落とし元として記載される場合がございますが、SoftBank 光の請求ですのでご安心ください。
- 「SoftBank 光」と携帯電話の料金を合算したいのですがどうしたらいいですか?
- お電話にて受付ておりますので、SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。
- 光とセットの割引にした後、携帯電話料金が高くなりました
- 光とセットの割引にした後、携帯電話料金が高くなったと考えられる原因として、ソフトバンク光の料金が合算してモバイル料金と一緒に請求がきている可能性があります。
- コンビニ払込票で今後も支払いをずっとしていきたいのですが、支払い方法として登録できますか。
- 申し訳ございませんが、コンビニ払込票払いという支払方法はございません。 支払い方法の登録がないお客様向けの暫定的なものとなります。 お支払方法は口座引き落としかクレジットカード払いの2種類からお選びいただき、ご登録をお願いします。
- コンビニエンスストア払込票の手数料というのは何ですか?
- コンビニエンスストア払込票でお支払い時に発生する手数料です。
- 毎月の支払いをクレジットカードに変更する方法を教えてください。
- お客様の契約によって変更方法が異なりますが、「My SoftBank(モバイル/S-ID)」や「Yahoo! ウォレット」からお手続きできます。
- [SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]支払い方法を登録するにはどうしたらいいですか?(銀行、ゆうちょ銀行などの金融機関)
- 携帯電話と一緒に引き落とす場合、インターネットの料金だけを引き落とす場合、Yahoo!JAPAN 指定銀行や地方銀行をご希望の場合など、様々な方法があります。
- [SoftBank 光/SoftBank Air]契約内容を確認する方法を教えてください。
- お客さまのご契約内容は、お申し込み翌日~1週間前後でお送りしている「ご利用開始のご案内」(書面やメール(SMS))、ウェブもしくはお電話にてご確認いただけます。
- 現在、移転中なのですが解約処理はできますか?
- 移転手続きを取り消した後、解約手続きとなります。お電話にて受付ておりますので、SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。
- 解約方法を教えてください。
- SoftBank 光のキャンセル/解約は、お電話にて受付しております。
キャッシュバック5件
詳細内容に関するご質問
- 申請したのにキャッシュバックが振り込まれていない
-
キャッシュバック予定日を過ぎてもご入金がない場合はお手数ではございますが下記までご連絡ください。
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
0120-132-677
営業時間
11:00~19:00(年中無休)
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
- 申請の仕方が分からない
-
お申込み日より1週間前後にキャッシュバックのお手続きに関するメールを送らせていただきますので、お申込から10ヵ月後の1日から末までに申請してください。
迷惑メールの設定解除やドメイン拒否、メールの保存はお客様にてお願いいたします。
画面の指示通り入力を進めていきますと、新しくメールが順次届きますので、内容に従って必要書類を指定の住所まで送付すると同時にFAXにて必要書類を送付してください、
不備がなければ土日祝を除いた7営業日以内にFAX受理完了のお知らせメールが届きます。
こちらのメールにて口座登録を行い申請完了となります。
お振込は開通月を含む12ヵ月後の末日(金融機関営業日)となります。
お振込みさせて頂く口座は、ご契約者様名義のものに限りますのでご注意ください。
ご不明であれば下記までご連絡ください。-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
0120-132-677
営業時間
11:00~19:00(年中無休)
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
- 振込み日を知りたい
- キャッシュバック申請手続きが不備なく進んだ場合、開通月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日(金融機関営業日)に実行いたします。
- FAXを送付したが届いているか不安
- 土日祝を除いた7営業日以内にメールでFAX受理完了のお知らせメールが届きますが、内容に不備がありますと受理メールは送信されません。7営業日以上経っても受理メールが届かない場合はもう一度内容をご確認いただきFAXを再送してください。
- キャッシュバックの申請メールが届いていない。又はメールを消してしまった
-
お手数ですが下記までご連絡ください。
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
0120-132-677
営業時間
11:00~19:00(年中無休)
-
SoftBank 光 株式会社LifeBank(ライフバンク)
その他3件
機材・技術に関するご質問
- NTT機器が破損したときはどうすればいいですか?
- SoftBank 光サポートセンターまでお問い合わせください。交換が必要な場合、1週間ほどで届けいたします。
お申し込み・受け取りに関するご質問
- ご利用開始のご案内が複数届いたが、どれが正しいものですか。
- SoftBank 光のご利用開始のご案内が複数届いた場合は、最新のものを使って頂くようお願いします。
その他のご質問
- 「ご利用開始のご案内」が届かない場合、どうすればいいですか?
- 書面の場合、サービスによっては最長2週間以上かかります。SMSの場合、2営業日程度で送付されます。送付時期経過後も届かない場合は、お電話にて再送手続きが可能です。